gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

「白川文字学への招待-漢字と東洋の歴史文化」第一週

Week1:「白川学と漢字の発祥」の視聴を終わった。 

1-1. 白川先生と研究所概要、講座紹介
1-2. 白川先生の生涯と学問(一)
1-3. 白川先生の生涯と学問(二)
1-4. 殷の社会と漢字の成立(一)
1-5. 殷の社会と漢字の成立(二)
1-6. 殷の社会と漢字の成立(三)

講義動画の一つ一つが長めなので少し時間がかかった。

もっとも、動画を再生する時は1.25倍速を使っているのだが。

こちらの講座もレポートはないし、今のところクイズも簡単なので、多分この調子で修了できると思う。

ただ、三月は他にも受講したい講座があるので、なんとかして時間を取りたいところだ。

 

 白川先生の「字統」「字訓」「字通」という三冊の辞書は、実際に使ったことがあるけれど、それぞれどういう違いがあるのかは初めて知った。

また、殷代の甲骨文字が読み下され解読されるのを実際に見る事ができたのも収穫だった。

 

この講義動画の特徴は、講義はもちろん日本語なのに、英文の字幕がついているところ。

これによって、日本語を母国語としない受講生の参加を狙っているのかと思う。

使い方によっては英語の勉強にもなりそう。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村