gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

大阪市立大学「都市史研究の最前線―大阪を中心に―」第一週を視聴

WEEK1 考古・古代―難波の発展と難波宮

1-1. 導入、都市大阪の位置と前史
1-2. 古墳時代に始まる難波の都市的発展
1-3. 難波宮の発掘と古代史研究
1-4. 難波宮の展開

 

楽しみにしていた講座の一週目だったが、時間が取れなくてやっと見る事ができた。

いつもなら、こういう講座は、動画を止めてノートを取りながら丁寧に勉強するのだが、今回はちょっと無理なので、流して見るだけにした。

 

この講座も、英語と日本語の字幕があって、選んで見られるようになっている。

でも、日本の歴史の講義なので、漢字の表記を確認するにはやっぱり日本語がやりやすい。

 

何と、クイズの解答が一回ずつしかできないようになっている。

クイズそのものはそんなに難しくはないけれど、これはちょっと緊張してしまう。

最終レポートはないかわりにまとめのクイズがあるので、そこでしっかり復習できればと思う。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村