gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

北海道大学「ようこそ、科学技術コミュニケーション」2週目を受講

Week2 対話でつなぐ科学と社会 

Part1 科学技術コミュニケーションとしての対話
Part2 対話の場を企画する
Part3 対話の場を創る
Part4 対話の実践をめぐる対談

講師がこちらに向かってひたすら話すのではなくて、講師が二人登場して、実際に対話しながら講義するという形が面白い。

講義しながらその実践も展開していく、新しい試み。

 

こういう講座をもっと早くgaccoでやってくれたら、と思う。

科学技術に限らず、どんな内容の講座でも、gaccoのディスカッションは言葉による対話であり、そこで起こる事は、問題点も含めて同じだろう。

その場で受講生同士が対話していくときの心構えが学べたかもしれないのに。

 

前回のディスカッションで、もうちょっと受講生にまかせてくださいと言われて、スタッフがあまり登場しなくなってしまったのだが、今度は発言が少なくなってディスカッションが全体に停滞してしまったようだ。

 

Week1のクイズに不備があったとして2問が全員正解扱いになった。

以前のgaccoでは、こういう事があると満点を下げる対応がされていて、それはよくないと思っていたので、改善されたことはありがたい。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村