gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

「統計学Ⅰ:データ分析の基礎」第4週目

何事もなかったかのように、相関係数を計算しますと言われても困る。

関数電卓とか持ってないし…と、とまどいながらExcelを使ったら、ちゃんと正解できてしまった。

 

学習していてもうひとつ思うのは、邪魔になる「外れ値」を除いて統計を出す、ということの重要性。

gaccoのレポート採点では、全部に0点をつけるような、不誠実な採点者に当たらないとも限らない。

それは「外れ値」なわけだけれど、「中央値」を採用して評価結果を出している事で、外れ値がちゃんと排除されているのかどうか。

 

それにしてもこの講座は、2014年から何回も開講されているのに、今も講師がディスカッションに顔を出して疑問に答えてくれる。

要望に従って、オフィシャル スタディノート持参で対面学習に参加するコースまで用意してくれた。

講義収録から時間が経っているので、例に挙げられている統計データが古くなってはいるけれど。 

一度収録した講座を何度も再開講できるというのは、gaccoの講座として成功例なのでは、と思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村