gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

いつでも、どこでも、すき間時間に勉強できるのがgaccoのよさのはず

gaccoのディスカッションを覗いていて思ったこと。

 

家事の合間にgaccoで勉強したい、というのは、素晴らしいことだと思う。

通勤途中の電車のなかとか、キッチンでお料理をしながらとか、都合に合わせて、自分のペースで勉強できること、その自由度の高さがネット学習のよさ。

そのためにgaccoは、およそ10分の短い講義で、無理なく勉強を続けられるようになっている。

PCの前にきちんと座って傾聴しなくてはならない、そんな縛りはどこにもないはず。

誰もがそんな、時間もあれば場所もある、恵まれた環境にあるわけではない。

そういう時間のある人というのは、どういう年齢層でどういう社会的立場にあるのか、およそ、想像できると思う。

 

ただし、レポートを書くときは、スマホではなくPCを使って確実に取り組む方がいいと思う。

それ以外は、人それぞれのアプローチがあっていい。

それを認めないで制限をかけてしまうと、ますます、gaccoの受講生は減ってしまうことになるだろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村