gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

東北大学「男と女の文化史」3週目はまた素晴らしい

素晴らしい講義が続いている「男と女の文化史」、第三週目は「男を滅ぼす女—ドイツ文学の女性像—」。 

ドイツの伝説、文学、あるいは北欧の伝説に表れる、男を虜にし最後には命まで奪ってしまう、美しい女性たち。

さまざまな性格、魅力を持つ女性たちの姿が、くっきりと講義され、とても興味をひかれた。

彼女たちが男を滅ぼすのは、愛する人のためであり、その物語の成立は、そこまで深く彼女たちに愛されたいという、男性である作者の願望のあらわれである。

なるほど、女性の作家であれば、そんな物語は書かないのかもしれない。

先週の、源氏物語との比較をしてみても面白いかな、と思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村