gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

gaccoのディスカッションはおそろしい

「○○様は色々な書物を読まれているようですね。一日一冊ぐらいのペースですか。ちゃんと消化吸収されて体系的に記憶に残されているようで、まったく大したものですね。尊敬していますよ。

恐れ入谷の鬼子母神!」

最近、gaccoのディスカッションに書き込まれていた一文がこれだ。

受講生が受講生に、このような、皮肉で慇懃無礼な言葉を投げかける、残念ながらそれがgaccoのディスカッションの現実だ。

「○○様」などと、様呼びをして持ち上げながら、最後には「恐れ入谷の鬼子母神!」と揶揄する失礼さ。

本当に、相手を大したものだと思い、尊敬しているのなら、そんな発言は出てこない。

こういう、自分が優位に立ち相手を貶めるための書き込みが野放しになり、運営側も誰も介入しないで、言われたほうは嫌な思いをしたままにされてしまうのが、今のgaccoである。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村