gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

東北大学「家族と民法」最終週

最後の週は「相続」。   

興味のある分野なので丁寧に受講したけれど、なかなかに複雑で、ちょっと理解しにくかった。

それでもこれは、知らなかったでは済まされないことなので、ここで勉強できてよかったと思う。

 

あとはレポートが残っているのだけれど、多分書かない、というか書けないと思う。

締め切りまでにもう一度復習して、単なる感想ではなく法的な根拠を上げながら、理路整然と書けるまでにはなれそうもない。

でももし、書くとしたら、選択的夫婦別姓制度について、賛成であることを書きたいと思う。

水野先生のお考えと同じく、「別氏制の導入が出生率向上に対してひとつの好条件を整備するものであることは、否定できない 」と思うからだ。

それでなくとも高くなっている、結婚や出産、育児へのハードルを、下げる方向にあるものだと思っている。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村