gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

東京未来大学「心理学スパイラルアップー多角的な視点からの接近」最終週

最終週は「犯罪と社会-犯罪心理学からの接近」。 

テレビで何度か拝見したことのある、犯罪心理学者の出口保行先生の講義だった。

犯罪心理学というと、「犯罪者」という特殊な人のもののように思えるけれど、決してそうではない。

日常生活のすぐ隣にあるものだと思う。

そして、犯罪心理学は、「更生」という明確な目的のもとに成り立っているということ。

 

これで、四つのアプローチからの講義は終わったのだけれど、まだ最終課題が残っている。

これまでのクイズとは違って、なかなかに骨のある問題のようなので、もう一度講義を復習しながらじっくりと解いてみようと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村