gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

東北大学「家族と民法」最終レポートを書いた

最終レポートは書かないつもりだったけれど、このままでは修了条件に足りないので、簡単なものではあるけれど書いて提出してみた。

レポートを書くのは本当に久しぶりで、読み返してみると誤字脱字もある。

法律学のレポートとして、決してふさわしいようなものではなく、雑談というか感想文になってしまったけれど、文章を書くのはやはり楽しかった。

受講してみて言いたいと思った事を、ここで言えてよかったと思う。

 

他の受講生のレポートを採点してみると、喫緊の話題である児童虐待についてのものが多数あった。

内容は「家族法がどのような役割を果たすことができるのか、必要な条件や改善策を含めて論じなさい。」という、課題の要求に答えているようないないような、つまりは私と同じようなレベルのものが多かったと思う。

多くの受講生にとって、法律学はなじみがなく難解であったろうことが伺えた。

 

採点も返って来て、妥当な評価をもらえ、これで修了できることになった。

ありがとうございました。 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村