gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

「学べばわかる北前船 一攫千金の夢とロマン、人・モノ・文化の交流史」第1章を受講

楽しみにしていた「学べばわかる北前船」が開講され、第1章を受講した。

lms.gacco.org

講師の先生と女子大生がソファに座って、雑談っぽく講義を進めていく。肩ひじ張らない、ゆるくてくだけた雰囲気で、たまにはgaccoにそういう講座があってもいいと思う。女子大生がウィンクまでするのはやりすぎかと思うけれど。

レジュメ、スライドにあたるまとまった資料がないので、メモを取りながら見たけれど、それはそれで勉強になった。

課題の解答が間違っており、ヒートアップした受講生がディスカッションにたくさんスレッドを立てて抗議していた。開講側からのレスポンスが遅れたのは、おそらく連休をはさんでいたためで、そんなに慌てず待てばいいのにと思った。

最初のころのgaccoでは、こういう場合には満点を下げる措置がとられていた。今は全員に加点するよう改善されていて、そんな不条理がなくなってよかったと思う。 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村