gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

「学べばわかる北前船」最終第3章を受講して修了

「学べばわかる北前船」は三章しかないので、これで最終章となり修了した。

北前船の交流によって、さまざまな文化が各地へ伝播される。

なかでも、民俗芸能、民謡が、各地に伝わっていったというのは興味深かった。

漁業や海運と、労働歌としての民謡は切り離せないものだと思うので。 

また、「まちなみ」として、寄港地に似たような雰囲気の街並みが残っていたり、敷石や瓦が運ばれ使われていたりするのも面白いと思った。

講義が終わって、今まで意識していなかった地元の風景も、意味のあるものに見えてくる。

そういうふうに少しでも目が開かれ自分が変わることが、gaccoで学ぶ醍醐味であると思う。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村