gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

「学びのゲーミフィケーション」相互採点・コメントの削除

すでに採点の終わったレポートのうち、2本で、採点者からのコメントが削除されている。「このコメントは諸事情により削除いたしました。」という表示に変えられている。こんなことは初めてだ。

どんなコメントがついていたのかは覚えている。二つとも、悪意を感じさせる不誠実なものだった。gaccoのようなマイナーな場所で悪意を流してどうするのだろうと思うけれど、ネット上にはいろんな人がいるのだろう。

それを、開講者サイドでチェックし、コメントを削除する作業をしてくれたのだろう。それ自体はありがたいと思う。

でも、本当に問題なのは悪意あるコメントなどではなく、「悪意ある採点」のほうだ。なおざりなコメントをつけた人が、誠実な採点をしたとは思えない。

コメントを書き直すことができるなら、採点も点検して、開講者のほうでやり直してほしい。でもそれはできないという事、これがgaccoと相互採点の限界という事なのだろう。 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村