gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

「学びのゲーミフィケーション」レベル3 相互採点の破綻

レベル3では、1000文字上限のレポートが3本課されている。そのうち2本を書いて提出してみた。相変わらずなかなか採点が返って来ない。

それぞれ、必須の3本を採点した後、それ以外にも追加で採点することができるのでやってみた。すると、数本目で、送られてくるレポートがなくなってしまった。ほんのわずかな人数しか、このレポートを提出していないということだ。

MOOCのMはMassiveのM。もちろん、フィードバッグの必要な相互採点は、それなりの数の参加者がいなければ成立しない。gaccoはもはや「オワコン」なのかもしれないし、いまだにそれをやっている私のほうが変なのかもしれない。

この「学びのゲーミフィケーション」の講座は科研費の助成を受けて実施しているそうだけれど、これで研究になるのだろうか。 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村