gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

「学びのゲーミフィケーション」レベル1を受講した

この講座はゲーム仕立てなので、「Week1」が「レベル1」と表記されているのも面白い。

二つもレポートを書くのは自信がなかったけれど、レクチャーを聞き直したらそこにヒントがたくさん出してあった。さすが、ゲームの講座だ。

レポートを書くのは久しぶりだったけれど、とても楽しかった。相互採点というgaccoのレポートシステム自体に、ゲーム的な性質があるのだと思う。

相変わらず受講者は少ないのだから、採点結果が出るのにはとても時間がかかる。自分のレポートを提出した後、タイミングの合った人3人、それだけの採点者がなかなか集まらない。スタッフの方でも採点するか、以前のように5人分採点するようにしたらいいのではと思う。

レポートの提出場所がわからず、ディスカッションに投稿してしまう人までいる。確かに、項目が細かく込み入っていてわかりにくいかなと思う。

ディスカッションはスレッドが乱立している。運営が「自己紹介」や「休憩スペース」に誘導してくれているのだが、それは無視されたままで放置されているようだ。 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村