gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

藤原帰一先生「広島から平和を考える」第3週を受講した

広島という場所から「核兵器に頼らない平和」を考え発信する、意義深い講座だった。

よく、「平和を祈る」となどと発言すると、「祈っていても世界は平和にならない」と返されてしまう事がある。

けれども、すべてはそこから始まっていて、決して忘れてはならない第一歩なのだと思う。

この講座は三回しかないので、これで終わってしまうのだけれど、ここからが始まりなのだと思う。

 

藤原帰一先生がかつてcourseraで開講された「戦争と平和の条件」の再開講を待っていたけれど、それはもう無理だとしても、gaccoで先生の講義が聴けたのは本当にありがたかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

にほんブログ村