gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

筑波大学「嘉納治五郎とオリンピック・ムーブメント」の修了証をもらった

嘉納治五郎とオリンピック・ムーブメント」の修了証をもらった。

ここのところ、アメリカンフットボールの試合での危険行為をめぐるニュースが続いている。

スポーツの試合でこんなひどい事をするなんて、言語道断だ。

嘉納治五郎の教えはどこに行ってしまったのかと思う。

 

一方で、フェンシングの太田雄貴さんのような、しっかりした指導者がいることを喜びたい。

あえて「五輪金メダル」を最上位目標に掲げない、という。

マイナーな競技であってもそこに理念があれば、人の心を動かすことができる。

嘉納治五郎が目指したオリンピックの姿を、もう一度思い起こして、東京五輪につなげていければと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村