gacco日記

オンライン公開講座・ドコモgaccoでeラーニングを楽しむ日々のブログ

岐阜大学「事例に学ぶ災害対策」4週目を終わった

「Week4:私の防災・減災対策」

4-1. 対策の振り返り(1)
4-2. 対策の振り返り(2)
4-3. 対策が進まない理由
4-4. 対策をすすめる工夫
4-5. 防災訓練の罠と活用
4-6. 地区防災計画制度

 

現実に、大きな災害が起こっている時、こういう時こそ防災のために、何かの行動をする時なのだと思いながら受講していた。

特に「地区防災計画制度」については初めて知ったのだけれど、これはもっと広く多くの人に知ってほしい事だと思う。

そしてこの制度の実行のためには、「ようこそ、科学技術コミニュケーション」で学んだ事が生かせると思う。

思いがけず、他の講座とリンクしてくるところも、gaccoで学ぶ面白さだと思う。

 

あらためてクイズを見直してみると、選択肢の中から誰にでもわかるような間違いをひとつ選ぶものなので、あたり前だけれど、残った選択肢はすべて正しいものばかり。

だから、それをざっと読むだけでも、講義内容の復習が簡単にできる。

とても親切な講座設計になっているのだとわかる。

 

あとは最終レポートを残しているが、締め切りまでまだ余裕があるので、他の講座を先にやるつもりでいる。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村